イギリス

ミントン

国別カテゴリーはこちら


51gCxSVd

イギリスの陶磁メーカーであるミントンは、銅版転写の彫刻師だったトーマス・ミントンによって1793年に創業されました。2代目ハーバート・ミントンの代になると、作品の質の向上に努め、1851年のロンドン万博に出品した作品はヴィクトリア女王より「世界でもっとも美しいボーンチャイナ」と賞賛されました。 1856年から王室御用達となります。 
ミントンは豪華に金彩を施した食器を数々生み出し、純金を盛り上げた「レイズド・ゴールド」のテーブルウェアシリーズは19世紀後半の最も豪華で高価な作品として知られています。
戦後になるとミントンは、より多くの人々に手に入れやすい価格で美しい食器を提供しようと、金彩を施したシリーズから一変させ、1948年、デザイナーのジョン・ワズワースがイギリスの古城ハドンホールの壁画と壁に掛けられていたタペストリーの絵柄を模した「ハドンホール」を発表しました。
カーネーションなどさまざまな花をオリエント風に描いたそのデザインは大衆的な人気を得て、ミントンの定番となります。
また、「ハドンホール」と同時期にデザインされつつも、採用とならなかった「ハドンホールブルー」が1993年に発表され、以後「ハドンホール」と並ぶベストセラーとなっています。

・コーヒーメーカー、ミル、ドリッパーなどの2chでの評価を集めたサイトはこちら

ロイヤルクラウンダービー

国別カテゴリーはこちら


royal1

ロイヤルクラウンダービーは、1750年イングランド・ダービー州で創業した、英国でもっとも歴史のある陶磁器ブランドのひとつです。
創業以来チェルシー窯、ボウ窯など由緒ある磁器工場を傘下におさめ、1890年に「女王御用磁器工場」の指定を受け、「ロイヤルクラウンダービー磁器製作所」の社名を用いる特許を受けました。
260年にわたり、英国王室を始めとする王候貴族に愛され、その確かな技術、高い品質、美しいデザインは、イギリスで格調高いライフスタイルの象徴とされてきました。
現在ではイギリスの陶磁器のほとんどがイギリス外での生産となっていますが、 ロイヤルクラウンダービーは英国内で生産し続けている貴重なブランドです。



・コーヒーメーカー、ミル、ドリッパーなどの2chでの評価を集めたサイトはこちら

ロイヤルアルバート

国別カテゴリーはこちら


34119833
ロイヤルアルバートは1896年にトーマス・ワイルド氏がストーク・オン・トレントにおいて創業した、比較的新しいイギリスの陶磁器メーカーです。ブランド名は創業者がヴィクトリア女王の夫アルバート公と女王夫妻の孫アルバート・ジョージ王子にちなみ「アルバート」と名付けました。創業の翌年1897年にはヴィクトリア女王即位50周年の記念品を制作し、その7年後には「ロイヤル」の名誉ある称号を得ます。王室御用達の名にふさわしいハンドペイントの素晴らしい製品を作り上げ続けている一方、一貫してリーズナブルな価格のボーンチャイナを提供するという方針をもちます。
「モントローズシェイプ」という、カップの口を当てる部分の形は、紅茶を最もおいしく飲むための究極のシェイプといわれています。
イギリスの国花であるバラの花柄を描いた「オールドカントリーローズ」のシリーズは1961年の発表以来、その売上総数が8500万点に達するという圧倒的な人気を誇っています。




・コーヒーメーカー、ミル、ドリッパーなどの2chでの評価を集めたサイトはこちら

アクセス解析
QLOOKアクセス解析
  • ライブドアブログ